So-net無料ブログ作成

《すいません》と《すみません》の違い、どっちが正しい?? [時事ネタ]

【スカッとナビ!】

《すいません》と《すみません》の違い、どっちが正しい??

お詫び・感謝の場面で発する
「 すいません 」 、 「 すみません 」の二つの言葉。

何気なくつかっているかたが多い単語ですが、
意識したことがある方も多いのでは?

この二つのの言葉は、どのように違うのでしょうか?

「どっちでもいいんじゃね?」
というわけにはいかない「すいません」と「すみません」。(笑


3890378654_c7b34554da_n.jpg


「 すいません 」 「 すみません 」は、正しいのはどっち?


スカッと!

maxresdefault.jpg

したく詳しく調べたよー(笑

ちなみに、辞書で調べてみると 「 すみません 」には、基本、3つの
使い方があることが判りました。

①謝罪  ②依頼  ③感謝

「 すいません 」の語源は、個人的には、話し言葉だとおもっていたが
文献にこんなやつあった。

本当は、すみません でしょ?! ⇒ すみ  の み って みーーーって
伸ばすと い で終わるじゃないですか(笑
これが、すいませんって聞こえたのが由来では、ないかと(苦笑




[新月]応用編

ビジネスの場で正しいのは。。。???

ビジネスの場や目上の方に感謝や謝罪の意を表す際に「 すみません 」
を発すると失礼にあたります。

ビジネスシーンでは、
「 申し訳ございません」 「 申し訳ありません 」
を利用しましょう!
「 申し訳ない 」 というのも失礼ですし、
「 ごめんなさい 」 もだめですよー!


[新月]まとめ

一般的な使い分けわは。。。

ex;人混みを急いで歩く際は、「 すいません! 」っと言いながら歩きますよね?!

でも、例えば上記、状況を小説など文面で表現する際は、文章なので、
「 すみません 」っと表現されます!

《すいません》と《すみません》の使用用途は、そんな感じで使い分けられています。

文章で「 すいません! 」って書いている方ってかなり多いでしょ?!

普段、何気なく使ってしまっている表現ですが、
話し言葉と正しい文言は、違いますよ。

特に、依頼文や謝罪文を記する際は、意識したいものですよね.。

正しい文言を使えると自分だけではなく受け取った方も気持ちが良いものですよね!

スッかと! 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いいナビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。